2012年11月14日水曜日

プリンケーキ

3日前から 右目に入ってたまつげがやっととれました
 
よかったー
 
 
こんにちは   あずきです


さて  少し前に 友達に教えてもらったプリンケーキ
 
ほとんど友達が作ってくれて
私はよこでペチャクチャしゃべっていたのに
いかにも自分がつくったみたいに載せました
 
作り方おしえてコメントにひるみましたが(笑)
今回は自分で作りましたので よかったらお試しくださいね
 
 
18センチケーキの型 底がとれないタイプで作ります
 
まず カラメル  砂糖60㌘ 水大さじ1.5を火にかけ
茶色になったらお湯大さじ2を加えて型にながします

次にプリン液  牛乳500㏄をふつふつなるくらいに温め
砂糖60㌘を溶かします
卵3個と卵黄1個をはしで切るように混ぜた物とあわせ
バニラエッセンスを少し入れ ざるでこします

さあ この辺でオーブン180度に予熱しておきましょう
 
そしてスポンジ生地  残った卵白1個と卵2個と砂糖40㌘を
ハンドミキサーでふわふわによく混ぜ
小麦粉60㌘をふるったものを入れたらへらでさっくり混ぜます

これをプリン液の上にいれます
乗せる感じです
 
天板に水を1センチほど入れて
オーブン180度で15分 そのまま140度に下げて35分
焼きまして
 
粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やします
 
ひっくり返してできあがりー
 
少しそのままおいておくとスポンジがしっとりします
バターを使わないのでヘルシー!
(でも砂糖は山盛り)
 
せっかくなのでいただきます
 
うん  おいしー
 
 
 

 

ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いします!
     ↓  
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 3層になって可愛くて美味しそうなケーキ♥
    あずきさんが作ると簡単そうに見えるー☆
    そしてマネして作ると自分もオシャレな人になれるんかなぁーって思ってしまうよ。 (*´▽`*)

    寝室も素敵☆
    (うちと大違いではずかしいー。O(≧▽≦)O)
    あずきさんちインテリア雑誌を見てるようで
    憧れるよ♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますー(^o^)

      簡単なのに失敗なく作れるおすすめケーキ
      ぜひ お試しください♪

      寝室は写真暗いって娘にダメだしされました
      おきょんさんみたいにきれいに撮れないわー
      また いろいろ教えてくださいねー

      削除

  2. こんばんは~。

    私もレシピが気になってました♡

    わかりやすい説明うれすぃ~(^O^)

    ホントだ、油分入らないからヘルシーですなッ。

    チャレンジしてみたいです!!一人でペロッと行ってしまいそう(笑)

    返信削除
    返信
    1. うんうん♪ついつい食べ過ぎてしまう危険なケーキよ

      簡単な割に はじめてみるとおおーってなるのでおすすめです

      ぜひぜひ つくってみてねー(*^_^*)

      削除
  3. ありがとうございます!! レシピ聞いた者ですぅ^^;
    なんだか自分でももしかしたらできるかも!?てイメトレしてみました。
    失敗覚悟で一度作ってみます^^
    砂糖は減らしても大丈夫かな?

    写真つきレシピをありがとうございました~!!

    返信削除
    返信
    1. 遅くなって ごめんなさいね

      簡単なので せひつくってみてください(^^)

      砂糖は お好みでどうぞ
      カラメルがしみこむので 控えめにはしています♪

      削除